藤原和裁のつれづれ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS いいですね〜!手づくりの下駄。

<<   作成日時 : 2009/11/20 04:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

こんばんは。
過日某TV番組の中で紹介された
岡山県津山市にある手づくり下駄の工房へ
行ってきました。

その番組を見てからずっと気になっていたのですが・・・
昨日ちょうどその近くまで行く用がありまして、
少し足をのばして行ってきました。

そして、手づくりの下駄をゲットしてきました〜。

こんなのです。

画像


下駄の種類はいくつかあったのですが、
「これが履きやすいですよ。」
とお勧めされたこの下駄は「神戸下駄」というのだそうです。

写真が少しわかりにくくて申し訳ありませんが、
下駄の足の部分の前の方がつま先まで
傾斜してつながっています。

材質は桐です。
手触りといい、色といい・・・
なんとも言えず、素敵です。

そして履いてみると・・・これがまた気持ちいい〜

鼻緒の柄もいろんな種類があり、好きなのを選べるのですが
すんごく迷いました。・・・それがまた、楽しかったです。

若い人などはGパンに下駄を履くという方も結構おられるそうで、
また、
「最近よくある五本指のソックスだと、足袋を履かずとも下駄は履けるでしょう?」
とのお話に妙に納得してしまったmagoでした。

皆さんもいかがですか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
レイバン ウェイファーラー
いいですね〜!手づくりの下駄。 藤原和裁のつれづれ日記/ウェブリブログ ...続きを見る
レイバン ウェイファーラー
2013/07/05 15:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文

藤原和裁ホームページ

↓藤原和裁のHPはこちら!↓
画像
いいですね〜!手づくりの下駄。 藤原和裁のつれづれ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる